<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* * - * - *
広告が・・・
 すっかり放置してるので
が出て見難いブログになってますw

たまに自分で参考に見たりするんだけど・・・。
最近も料理は(だけは)ちゃんと作ってるんだけど・・。
ちょっとイロイロありまして
更新する気力がありませんでした。

また、落ち着いたら再開したいと思ってます。
* 12:04 * comments(0) * trackbacks(0) *
「大根葉のふりかけ」
daikon


 ‖膾の葉(1本分)を良く洗って水気をふき取り、細かく刻む。
◆.侫薀ぅ僖鵑鯒して大根の葉を少し乾煎りする。
 フライパンにごま油(小匙1)と輪切り唐辛子(適量)を入れてしんなりするまで炒める。
ぁ‖膾葉をフライパンの端に寄せて、空いたスペースで醤油(大匙1〜2)を少し焦がして全体に絡める。
ァ(未離侫薀ぅ僖鵑如¬を引かずに油揚げを両面こんがりと焼く。
Α‐討い震揚げをさいの目に切って、炒めた大根の葉に混ぜる。
А々イ澆杷鬟乾泙鮨兇襦
* 16:19 * comments(0) * trackbacks(70) *
舞茸とじゃが芋の生クリームグラタン
舞茸グラタン

ホワイトソースを作らない、生クリームの簡単なグラタン。
ソースに舞茸の香りが移って、コクが出ます。
サーモンや白身の魚を入れても(舞茸と一緒に炒める)美味しい☆


《二人分》
 ,犬磴芋(二個)は1cm幅くらいの輪切りにして グラタン皿二枚に並べて
ラップをして電子レンジで茹でる。
◆.侫薀ぅ僖鵑縫丱拭次幣匙1)を溶かして、舞茸(1パック)を適当な大きさに切った物とニンニク1カケ(みじん切り)を炒める。
 △離侫薀ぅ僖鵑棒献リーム(カップ1)とパルメザンチーズ(粉チーズ)大匙1を入れて塩コショウをして、舞茸に火が通るくらいまで煮る。2分くらいかな…。 〜 トロリとなるまで煮詰めない!!!
ぁ´,離哀薀織鷸にのクリームをかける。
ァ‐紊ら溶けるチーズ(ピザ用チーズでOK)をタップリかけて 魚グリルやトースターでコンガリと焼く。
* 23:40 * comments(0) * trackbacks(0) *
適当なポテトグラタン
グラタン
グラタンが食べたいけど
ホワイトソースなんか作るの面倒くさっ!
って時に作るグラタン。
ソースは少しサラッとしてますが、
「コーンクリーム缶」を入れるので甘みも出て優しい味に。
またそのソースをフランスパンなんかに漬けて食べるとgoodです。


グラタン2


 .献礇イモ(小2個)は皮を剥いて、5mmくらいに切ってレンジで火を通しておく。
◆ゞ滅(8/1くらい少しでいいの)は超薄に切る。
 コーヒーカップなどに生クリーム(2/1カップ)と粉チーズ(大匙2)コーンクリーム缶(大匙3)塩コショウ(適量)を入れ、よく混ぜてレンジで2分くらい加熱する。
ぁ.哀薀織鷸にジャガイモと玉葱を重ねて並べ、の液をまんべんなくかける。
ァ〕爾戮里曚Δ譴鸛陲里浸し等が残っていれば上にのせちゃう。
Α.團桐僖繊璽困鬚里擦董▲ーブン、トースター、魚グリル等でコンガリと焼く。

私は『魚グリル』を愛用しています。
ガスコンロの下についてるやつね♪
短時間でよい感じに焦げ目が付いて便利です。
トーストや野菜も魚グリルで焼いちゃいます。
…魚を焼いた後はよく洗って消臭しないとダメだけどね(笑)
* 12:23 * comments(0) * trackbacks(0) *
残り物のお肉でキンピラ
きんぴら


冷蔵庫にハンパな量のお肉が残ってたので、甘辛味の常備菜を。
しっかり味なので、ご飯にのせてもいいし、お弁当に入れても美味しいです。

,劼犬(大匙1)を水で戻して絞っておく。
 コンニャクは(半きれ)細い短冊に切って茹でておく。
 牛蒡(1本)をササガキにしておく。
 ニンジン(1/2本)を太目の千切りにしておく。
 肉(鶏、豚、牛、なんでも)を細きりにしておく。
▲侫薀ぅ僖鵑縫乾淕を引いて肉を炒める。
Fに火が通ったら他の材料も全部入れて炒める。
ぜ髻並膾2)を振って少し蒸し煮にする。
ズ重(大匙3)みりん(大匙1〜2)醤油(大匙3〜4)を入れて、かき混ぜながら中火で汁気が殆どなくなるまで炒め煮にする。

キノコを入れても美味しいです。
食べる時に、いりごまや七味をお好みでパラパラとかけてください。
* 18:05 * comments(0) * trackbacks(0) *
鶏肉とカシューナッツの炒め物
鶏とカシューナッツ


炒めるだけ!!! 超簡単!!! でもなかなか本格的に美味しいよ♪♪

4人分くらい?
 〃楸仔(カロリーを気にしなければモモ肉でも)は1〜2センチ角に切って、塩とお酒を振って揉みこんでおく。
▲圈璽泪鵝併宛帖法竹の子(1/2本くらい)の水煮を鶏肉と同じくらいか少し大きめに切る。
生姜(一カケ)ニンニク(一カケ)を千切りにしておく。
い醤油(大匙1)オイスターソース(大匙1.5)酒(大匙2)砂糖(小匙1/2)を混ぜて合わせ調味料を作っておく。
シ楸仔は水分を軽く切り、片栗粉をまぶして、サラダ油(大匙2)を引いたフライパンで炒める。
Ψ榮に半分くらい火が通ったら、生姜とニンニクを入れて香りがたつまで炒める。
Ч垢法¬邵據▲シューナッツ(カップ1/2)を入れて野菜に火が通ってツヤツヤするまで炒める。
┐△錣残缶N舛鯑れて、味がなじむまで炒め、仕上げにごま油(小匙1)を入れてまぜて出来上がり!

※ カシューナッツはピーナツでも代用できます。
※ 鶏肉に片栗粉をまぶさないと味が絡まないので、忘れないよう注意!
* 08:17 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/32PAGES | >>